2011年03月24日

シュガー講習会

IMG_4120.JPG       あっという間に3月が来たかと思うともう少しで4月。今年も庭のアーモンドのピンクの花が咲き始めました。レンギョウの花も黄色い花を付け始め、春ですね。でも、まだまだ寒い日が続きいています。3月11日には東北地方に前代未聞の大地震と津波が襲い、多くの犠牲者が尊い命を奪われました。心より、お悔やみ申し上げます。また、被災地でつらい避難生活をなさっておられる皆様が、一日も早く、元の生活に戻られますよう、お祈り申し上げます。
3月11日、私は健康科学センターの依頼で『お砂糖で花を作ろう』というシュガークラフトの講習会をさせていただきました。初めての方でも簡単に作れる花をと考え、ラップでできるバラを3〜4輪造りました。23名の方が参加されましたが、ほとんどの方がシュガークラフトをご存じなく、初めてペーストを手にされたのに、なかなか上手にできあがり、ほっとしました。残った材料もお友達にプレゼントするからと何人かの方がお持ち帰りになり、シュガークラフトの好反響にうれしく思いました。その帰り、ニュースで地震を知り、最初は東京と思い息子に連絡してもつながらず、心配しました。やっと連絡でき、仕事先だった銀座から新宿まで歩いているとのこと。無事を確認できたので安心しましたが、家に帰ってテレビを見るとあの惨事。言葉も出ませんでした。
また、地震の3日前、仲良くしていた友人がくも膜下に倒れ、意識不明・・・。心が張り裂けそうでした。その友人も13日間頑張って先日天国へと召されていきました。寂しいけど、いつかは私も行く道。精一杯毎日を送ろうと思います。
posted by クレイン at 17:41| 日記